fc2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.20 (Tue)

コンビニとスーパーの大きく違う点とは?

ヤマチャン家から出て車を走らせること数分、コンビニに到着した
それにしてもこの辺もコンビニが増えたねぇ~
俺が高校生の頃なんて1店もなかったぜ?

初めてコンビニに行ったのは就職して愛媛に来てからだもんな
しかも隣町の伊予三島に1店ローソンがあっただけという・・・
何気にあの店って四国中央市で第一号店なんじゃないかな?
残念なことに最近潰れてしまいましたけど・・・
最近はハローズとか24時間営業のスーパーが進出してきているから
コンビニの経営も厳しいのかねぇ?

徳島県西部にも24時間営業のスーパーが一軒くらいあっても良さそうなんだけどなぁ
ちなみに鳴門にハローズがあるのは知っている
愛媛で例えるなら三加茂あたりって土居みたいなもんでしょ?
あそこでハローズがやっていけるんだったら三加茂でも十分にいけると思うんだけど


話を戻すけど、コンビニへと買出しに行ったわけよ
何を思ったのか鍋をやろう!ってことになりましてねぇ~
白菜は冷蔵庫に余り物であるから良しとして、他をどうするかだな?
残念なことにコンビニでは肉類が売ってないんだなぁ~
ここがコンビニとスーパーの大きく違う点だろうか?

仕方がないから野菜のみでヘルシー鍋にしようと言うことになった
適当に買い物を済ませ、買ってきた食材をテーブルに並べてみる
DSC2266.jpg
調理は言いだしっぺのマエサンが行うことになった

そして完成する
DSC2268.jpg
豆乳鍋スープに白菜、もやし、豆腐、後隠れて見えないけどウインナー
その名もヘルシー野菜鍋(ウインナーもあるよ)であるッ!!

こうして4人でテーブルを囲んで鍋ってのも良いもんだねぇ~
DSC2267.jpg

そしてマエサンが最近ハマっていると言う「澪」(みお)ってお酒
DSC2269.jpg
俺が昔、すず音ってお酒が美味しい!って紹介したかと思うけど、それに近い感じの酒です
アルコールに弱い人でも非常に飲みやすい
グッチンみたいな酒に強い人には物足りないらしいけどね
マエサンはコンビニでしか売ってないとか言ってたけど、こないだ業務スーパーに行ったら
1本400円で普通に売っとったで~

そんなこんなで酒も飲みつつ食っていたらあっと言う間に鍋の中身はからっぽになった
そんでもって最後の〆はやっぱりこれでしょう!
DSC2270.jpg
乾燥麺を使用したから麺が汁を吸ってしまって汁なしラーメンみたいになってしまった^^;
けどこれはこれで美味しかったよ

最初は皆否定的だった鍋だけど、大正解でしたね~
スポンサーサイト



04:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |